雨漏り対策 その2


一応言い訳をすると、別に対策その2というわけではなくちょくちょく触ってはいる。だが一向に直る気配は無く、原因も不明だ。
しかし、冬場は車内につららが張り、梅雨時は車内に雨が降りフロアに水たまりが出来るという状況は、さすがにイヤになってきた。
何が悪いんだ?と何度もウェザーストリップを見直していたとき、フとあることに気がついた。
今回はそこを修正したいと思う。

今回気がついたこと。

これが右フロントで、

これが左フロント。
パっと見はわからないかも知れないが、よく見ると親指を当てたところが、右側はピッタリ閉じてて左側は隙間がある。
私のヨタは運転席側からの雨漏りが激しいのだが、助手席側はそうでもない。どうやらこの隙間に横の窓枠がうまく収まって雨を防ぐらしい。ただし運転席側よりマシなだけだが。
で、このウェザーストリップの貼り方を左右で合わせることにする。


まず、ウェザーストリップを剥がす。相変わらずペリペリ剥れてくる。
今回は助手席側はノータッチの予定だが、こっちもペリペリ剥れてくるので機会を見つけて接着したい。


くっついてるコーキング剤をドライバー、カッター等でおおまかに切り取っていく。
実はこの作業が一番面倒だったりする。でも、これが残ってると接着剤の乗りが悪い(ような気がする)ので、がんばって削る。

ある程度剥がしたら、ワイヤーブラシでガシガシ磨く。こうすることで段々コーキング剤が剥れていく。ただし塗装ごと。


ここで久々に登場「セメダイン SUPER X」。こやつは少々高価だが、中々に強力な接着力を見せてくれる。
接着剤を接着する両面に塗布、5分程放置しガムテープの粘着面みたいになってきたら貼り合わせ、圧着しておく。

で、今回はガムテープで固定しておいた。
接着剤が乾燥してから固定用のガムテを剥がすが、最初の一切れは剥がしたら

ピラー車内の塗装がガムテにくっついてきた。他のガムテも剥がしたが、全部に塗装面がくっついてきた。
どうよ、これ?
ま、目立たないから別にいいけど。


何はともあれしっかりついたようだし隙間も開いたようだ。
正直効果があるこはわからないが、ま、悪くなることはないだろうと思ってる。



徒然なるままにヨタ8
愛のメモリーへ
TOPへ

inserted by FC2 system