TZR125RR




実は私、2スト大好き人間です。
で、こいつです。RZは皆乗ってるしV型は好きじゃないしΓやRVZはスタイルがアレだし(ファンの方すみません(^^;エンジンは好きなんですがねぇ)とか思ってた時にフとこんなバイクがあったなぁと思いレッドバロンへ。東海地方に数台しかなく、しかも値が張りましたが気づいたら契約してました。
いいっす。おもろいっす。しかもレアです。
ベルガルダヤマハ製(イタリア)のこいつは125ccながら32psを絞り出します。本当は1つ前の125SP(だったかな?確か34ps出てるやつです)がほしかったんですが、中々いい出物が無かったんでこれにしました。
単気筒なんで、YPVSついてても下のトルクがスカスカなのはしかたないかもしれませんが、こいつに低回転の話をしても仕方が無いので気にしないこととします。
で、面白いのが7000rpmから。レッドの11000rpmまで「パアァァァーーー〜ン!!」なんて雄叫びをあげながら一気に回ります。あぁ、快感。やっぱ2ストはこれがたまらんですね。最近の2ストはV型やら排気デバイスやらのお陰で下のトルクもありますが、あまり2ストらしくないと思うのは私だけではないと思いますが、どうでしょ?
ハンドリングもちょっとハンドルが軽く動きすぎるようですが、実に素直で、そのキツいポジションとあいまってスパッスパッと曲がってくれます。
ヤマハとはいえ作った国はイタリアなんでバイク作りに妥協は無く、パーツもいい物使ってます(ブレーキがブレンボだったりハンドルがトマゼリだったり、いろいろ)。ただそのお陰で社外品に変える楽しみは無いですが(そもそも出てないし)。
ただ、そういいことばかりでもなかったりします。
まず、レアといってもスタイルはまんまTZR(しかも車格もほぼ一緒)なんで、誰もレア物だと気づいてくれないことです。名古屋ではおそらく数台しか走ってないはずなのに(泣)
あともう1つ、部品が無いことかな。社外品ではなく純正品が
前に自分の不注意からニュートラルセンサーを折ってしまってレッドバロンに持ってったことがあったのですが、たかが樹脂製のボルトに金属片が埋まってるだけの物がレッドバロン本店でもイタリア本国でも見つからず、結局DT200だかのニュートラルセンサーを流用しました。たかだかボルト1本で1ヶ月入院です。やっとれんす。
でもそんなところも可愛いかもとか思ってる私は○ってるのかな?





くるまずかんへ
TOPへ

inserted by FC2 system