提供:KEN☆KUN

事故


[ヨタ君、入院す!]

(BGM:ROCK THE ALARM CLOCK)
KEN☆KUNで〜す!
ブルーな気持ちを吹き飛ばしてハイテンションで行きましょう!
ヨタ君の前1/3中破!エンジンは生きてるがフレームまでイッちゃってます!

あの時何が起こったのか?検証してみましょう!

[霧の悪魔に囁かれ]

(BGM:影と光を追って)
白い…。名古屋でこんな霧は珍しい。午後からは雨になるから修理(イグニッション関係。配線のやりなおし)から上がったばかりのヨタハチで出勤しよう。
職場は名古屋の一級河川「庄内川・新川」から程近い。ますます霧が濃くなる。
いつもの道を通って職場の通用門まで真っ直の通りを走る。
一通の道でクルマの通りは少ないが自転車がフラフラ走るからネ、前も見えないしのんびり行こう。
職場の門から30mくらい、一通どうしの交差点で「ガシャ!」。フルブレーキ(と、言ってもかなり「ぷう」だが)&美しいステアリング裁き(と、言っても重ステ&切れ角小さいが)で回避しようとしたが相手を発見するのが遅すぎた。
一時停止無視の黒のマークUさん(本当に早朝の霧の中だと見えない)にめり込んだ。

[闘いの挽歌]

(BGM:Tank!)
(ウチの方が優先道路のハズ!強気で行こう!)
車を降りて(さりげなく相手側の道路の一時停止の表示を確認し)相手ドライバーに「そっちが一停ですよ!」と言うと、なかなか人が良さそうな感じだったから「戦闘体制」は解除。

[和みモードで警察に…]

双方ケガは無し。110に指示を仰ぐと「ケガが無いなら近くの交番か警察署に行ってくれ」とのコト。
ご近所の方々に帚を借りて現場を片してクルマでGo!
のハズだったがフェンダーの歪みが凄くてステアリングが切れない!

仕方ないので相手側のクルマで行くことにする。
ヨタ君はなるだけ端に移動したが思いっきり斜め駐車になる。三人掛でテールスライド。「変なところ持つと板金が歪む〜」と思ったが大丈夫でした。

[事務処理]

(BGM:おてんとさまに聞いてみるにょ)
警察の対応は極めてスムーズ。110番で「車検証と自賠責保険証」が必要なコトを教えてくれたら完璧だったのに!(わざわざ現場まで取りに行きました)
保険屋さんとかとの打ち合わせは割愛します(読んでる人たちの方が詳しそうだから…)。

[クラッシャブルゾーン]

(BGM:シャボン・デ・セ・シ・ボン)
見事に壊れたね〜。
左フェンダーは大破。

ボンネットを介して右フェンダーにも歪みがとび火。

マスク&グリルは分厚いパテがバリバリ。

メインフレームまで来てるのか関係ない右バンパーまで明後日の方向を向いている。

各パネルは継ぎ目が外れて好き勝手な方に移動してる。

パーツは左のウィンカー一式、ヘッドライト一式くらいかな?
ラジエーターが無いからエンジンは無傷だと思う。

[前1/3レストア計画]

(BGM:ラッキィの鳥は捕まえなきゃ逃げてく)
しかし、凄いパテの厚さだ。イイ感じ板金すると軽量化できるんじゃないか?パネルの継ぎ目も中から錆が来てるし…。左ミラーの基部にはステンレスが溶接してあったし。
十年後フルレストア計画を前倒しして気になってたエンジンルームのレストアを今回やろう!(相手の保険を使って…)。

[修理の見積]

(BGM:CARNIVAL)
修理工場に愛知県岡崎市の「柴自動車」を指名。ヨタハチのレストアに関しては宇宙一の技術力を有するショップだ。
自走不能なのでトランポで回収に来て頂いた。
開口一番「かなり難しいヨ」。
パネルは必ず「腐る」下半分とかは在庫してるが一枚物は作らないといけない。マスクも手持ちのマスターを元に新造するとのコト。
近々部品取り車が入庫予定があるそうで場合によっては早く直せるかもしれないが修理の期間は全くの未定。
保険屋さんとの打ち合わせとかイロイロと面倒なコトも有るとか。
最終手段にFRPパネルを使うコトも有り得るが極力「鋼板」で行くと嬉しい決意をして下さった。

[そして入院が決定した]

(BGM:ドナドナ)
トランポに乗せるには舵を切らんといかん。柴自動車さんにキーを渡して見学してると……
情け容赦無くステアリングを切ってくれた。バキバキとイヤな音を立てながらトランポに乗せてくれた。
そして旅立った。

[乞う御期待!]

(BGM:Happy Day)
っつうワケで真冬のライダーに逆戻り。
今後も動きがあればレポートします。
天気がいい週末は岡崎ツーリングを楽しませてもらいます(春から夏は桑名コースを回ってた)。



徒然なるままにヨタ8
愛のメモリーへ
TOPへ

inserted by FC2 system