ゼファー750



あれだけV-MAXが欲しいとか抜かしておきながらゼファーを購入。しかも750。
始めにバイク屋でV-MAXを物色してたときに、モリワキのモナカ管とオーリンズのRサスが入ったゼファー750が置いてあって、そのスタイルに一目惚れ。
でも俺は今日V-MAXを見に来たんだし、もしゼファーを買うとしても750じゃなくて1100だろ、と1時間ほど頭の中で天使と悪魔がケンカしてる間に、前からゼファーが欲しかったという人が現れてサクっと契約してしまった。
まぁしょうがないと思い、店の人にV-MAXを探して貰ってたが、その間にも頭の中からあのゼファーが離れず、ついつい店の人に「モナカ管入ったゼファーってあります?」とか聞いたら「ありますよ」とか言ってくるじゃないすか!
完全に
V-MAXのことは頭から消え去り、後日実物を見に来ますってことで仮契約しちまう。
で後日実物を見たらタンクとサイドカバーに細かい傷があるが、全然(俺的に)問題ないレベル。しかも嬉しいことに
付いて無いはずのオーリンズのRサスまで付いてる!店の人に聞いたら「なぜか付いてました」とかよくわからん答え。まぁよし、ってか素晴らしい。他にもZ2ミラーとか社外のちょっと幅が広いハンドルも付いてたが、俺的にはどうでもいい(あと、デイトナのキーカバーも付いてきた)。
というわけで即効で契約しました。しかし我が家に3台もバイクが置けないので、
泣く泣くTZ君を下取りに出すことに(泣)。

ここでインプレを書こうと思うが、普段ヨタやらSDRって
問題児に乗ってる俺からすればこんな最新車(?)に文句は無いんだけど、とりあえず思ったことをつらつらと並べようかと。

さて、久々の大型。750っすよナナハン。リッターバイクが流行るなか、玄人っぽくて良い感じ(強がり?)。


この眺めに惚れた。


良いと思った点


とにかくスタイルが素晴らしい。オーソドックスではあるが、いかにもバイクって感じがする。
ポジションが楽。しかし今まで攻撃的な前傾姿勢のバイクしか所有したことがないので、ちょっと違和感があったりもするけど。俺的にはもうちょい低い方がしっくりくるかな?
リッターバイクと違って、ブンブン振り回せる。うむ、楽しい。ハンドリングも素直で扱いやすい。
180km/hまでは結構すぐに出るし、それなりに安定してる。でも飛ばさなくても十分楽しめる。
タンクの文字が「ZEPHYR」から「KAWASAKI」に変更されてた。好みの問題ではあるが、個人的にはかっちょええ。
排気音が素晴らしい。
直管みてーな音してる黒人ボーカルが大口開けて低音出してる感じ。ちょっとうるさいか?って気もするが、まぁ細かいことは気にしない。これでキャブ変えてファンネルかパワーフィルター入れれば理想的な音になるかな?(パワーはどうでもいい/爆)
リアのオーリンズは
正直よくわからんス(爆)。最初からこれだったんで比較対象がない(汗)。ま、フルアジャスタブルなんで色々遊べそうではあるが。


ちょっと、と思った点


アッツ!
熱いっス!さすが空冷。
メカノイズがすごい。ミッションの「ガチャ」って音も中々…。
これがカワサキか、と思えば苦にならないか?
おせぇ。さすがに400のネイキッドには勝てるが、250の2stとかレプリカとか相手だとすぐに見えなくなる(泣)。まぁそういうバイクじゃないから割り切ってはいるが。
ギアが5速までしかない。気分の問題かも知れんが、やっぱ6速欲しい。100km/hを超えると結構な回転数出てるし。ギア比が低いんかな?まぁその分楽ではあるけど。
Z2ミラーは
素敵なくらい見えん。ある程度エンジン回せばいいんだが、アイドリング付近だと見事に共振して後ろの車が分身して見える
信号待ち等でガキどもの熱い視線が不気味。しかしうっとうしいとか思いながらも優越感があったりしてちょっと複雑。
元々小柄なバイクではあるが、俺が乗ると400くらいに見えるらしく、スタンドの人に「
え?これってナナハンなんだ」とか言われてちょっとロンリー
400と1100という人気車種に囲まれて影が薄い存在。気分の問題ではあるが、信号待ちで
隣に1100が並ぶとそこはかとない寂寥感が。「俺はわざと750に乗ってんだよ」と強がってみたりする。
カスタムパーツのラインナップが400と1100はあるのに750だけ設定がないやつとかあって、ちょっとだけ寂しい。ま、今まで乗ってきたやつに比べれば、それこそ星の数ほどパーツが出てるけどね。

とりあえずオイルクーラー、キャブ、ブレーキ強化、リアホイール1サイズUPくらいしとけば後はなんもやることないかな?
ちょっとだけ
V-MAXに未練があったりなかったり。ま、もっとも乗ってみたいバイクは山ほどあるけど、当分はこれで遊べるんではなかろうかと思っちょります。




くるまずかんへ
TOPへ

inserted by FC2 system