インプレッサ C'z


FDに心底惚れてたし、大枚はたいてエンジン載せ換えまでして「あと8万kmは乗るぜ」と豪語してたが、諸事情により乗り換え(爆)
実は
維持費がキツかったってのは内緒(ボソ

今回は悩みに悩んだ。
なんたって車自体には何の不満もなかったし、今までは欲しい車種がある程度絞れてたしな。
しかも俺的車選定基準の
第一条件が「MTであること」って時点で、大部分の車が外れちまうし。
なんで色々、外車も含め本当に色々検討した。
20車種以上は検討したかな?
その中で「
なんでこれ買っちゃったの?」ってのを敢えて選んでみた(笑)

インプレッサと言えば普通はWRXかSTIのセダン。
それを敢えて1500ccNAワゴンで攻めてみた。
維持費の問題でな(泣)
まぁ言い訳するなら激パワーターボではなく、非力なエンジンをブン回したかったってのもある。
そしてスバルと言えば4WDだが、今回は敢えてFFを選択。
この手の非力な車は車重が大きなポイントだが、4WDとFFでは60kgも違うからな。
それでもパワーウエイトレシオは…(涙)
それと4WDの良いタマが見つからなかっただけって話もあるが(爆)


さて、さっそく個人的主観入りまくりのインプレ(笑)

馬力無いから正直速くない。FDから乗り換えだから多少麻痺ってるかもしれんが。
ただ、ネットとかでは散々遅いと酷評されてるが、今のところはそんな「遅い」と感じるほどではない。
確かに追い越しや登坂車線では力の無さ(車重の重さと言った方が良いな)を感じるが、まぁ一段ギアを落とせば無問題。
でも低速トルクはちょっと足らないかな。
このせいか、発進時のクラッチミートでアクセルをちょっと踏み足してやらないと、ノッキングが起こることがある。
ロータリーはそういうエンジンだったんで仕方ないが、水平対向もこんなもんなのか?
そういや昔WRXを運転させてもらったときも3000rpm以下はスカスカだったような気がするなぁ。
でも低回転だと静かに回ってたエンジンが、3000rpmあたりから勇ましい音に変わる。
ただロータリーのように音が連続するような、キレイにつながるような音ではない。ってか、レッド付近だと苦しそうな音で
精神的によくないかも。
あとロータリーのようにどこまでも回るようなフィーリングではないので、それほど目一杯回そうって気にはならないかなぁ?
その分
ある意味安全と言えるかもしれず(笑)
もう一つロータリーっぽい(というかそれ以上)のが、エンジンの回転落ちがニブイ。だからエンブレも効きにくい感じ。
エンブレを多用する俺にはちょっと乗りづらいと感じるな。

車体はWRXと共通なんで剛性感は感じる。
かなり無茶しても破綻しない感じ。ガシっとしてる。
まだ峠とかに持ち込んでないから何とも言えないが、狙った通りに走ってくれる感じ。
動きが素直でスッスッとよく曲がる。ここら辺はさすがだなぁと思う。
ただサスのせいかタイヤのせいかわからんが、高速域での直進安定性はあまりよろしくないな。
剛性のおかげか水平対向エンジンだからかはわからんが、かなり静か。
ただし、これはタイヤのせいか?ロードノイズはよく拾う方だな。

クラッチがかなり手前でつながるのはスバルの伝統か?
ブレーキはよく効くが、ある程度踏み込まないと効いてくれない気がする。
俗に言うスポンジーなブレーキってやつか?
FDはわりとカッチリとした感じなんで、クラッチと共にちょっと慣れが必要かな。
ハンドリングは軽すぎず重すぎず、中々の好感触。
この辺はコストダウン至上主義で、ある意味
安物家電っぽくなってるトヨタ車とは全然違う


室内空間はワゴンとしては狭いな。大きめのハッチバックか?
セダンのトランク部をワゴンにしたようなデザインなんで仕方ないか。

まぁ今まで乗ってきた車に比べりゃ
4畳半から2LDKくらいになった感じだ
外観はコンパクトでシンプル。わりと好みのデザインだな。
ミニバンや1BOXがどれも同じに見える俺としては、合格点をあげられると思う。
というか
このデザイン以外のインプはどうにも…まぁ人それぞれだと思うけどサ。


FDも3ナンバーというサイズを感じさせないくらい取り回しが良かったが、インプも非常に取り回しがよく扱いやすい。
5ナンバーセダンとほぼ同サイズだから当然か。
運転席からの視界も良好。基本的に「ラリーに勝つ」ために生まれた車体なんで、その辺の実用度は非常に高い。
インパネや内装も良く言えば
実用的でシンプル悪く言えば質素

最近のデザイン優先とは一線を引くと思う。
人によっちゃ味気ないと思うだろうが、もちろん俺はこっちの方が好み。
ただしFDと比べると、やはりプラスティックっぽいというか、安っぽさは感じるな。
グローブBOXに、なんか隙間があるし
まぁ
そんなこと俺は全然気にしないけど(笑)
シフトの感触は、ちょっと軽すぎ?ぐにゃっとしてる?
まぁでもそれなりにコクコク入るんで、それほど違和感は感じない。
ただシフトの位置は遠い。FDは絶妙な位置にシフトがあったが、インプは俺の体格だと、ちょっと手を伸ばさないと操作できん。この辺が何とも残念だ。


全体的に非常によくできた車だと思う。
日常の実用に耐え、かつ運転する楽しみも楽しめる。
これまでは妙な車ばかり乗り継いできたけど、こういう車に乗るとこれはこれで良いなぁと思える。



でも本当はこれにターボモデルがあったら楽しそうだなぁ、とかちょっと思ってたりしてw

あぁっ、今回は柄にもなく真面目に語っちまった(爆)





くるまずかんへ
TOPへ

inserted by FC2 system