アルファロメオ156TwinSpark


外車なんて「俺、金ならあるぜ?」とか「俺は他人とは違うんだぜ」感を出したい見栄っ張りな人間が乗るもんだと思ってました(爆)
今はレクサスがこれに相当?(ぼそ

なんと言うか、このスタイルに一目惚れですな。
特にフロントマスクがたまらん(;´Д`)ハァハァ



ただ、非常にクセのあるデザインなので、ダメな人はダメなようだ(我が弟には不評)
まぁ個人的にはこの「気に入らなければ乗らなくて結構」と言わんばかりの雰囲気に、またやられてしまうわけだが。

それまで乗っていた廉価版インプも気に入ってはいたが、この美しすぎるデザインの前では全てが無力だった(何
そう、初めて実物を見たとき「震えるほど美しい」と思った。
実は、職場にアルファロメオ156に乗っている人がいる。つまりタイミングが合えば、容易に実車を見られる環境にいたんだが、そのせいでますます想いが募ったと言っても過言ではなかったりw
というわけで、辛抱たまらんくなって購入。


しかしなんだろうね?この楽しさは。
スペック的には明らかに国産車より劣ってるし、エンジンの基本設計も古くてありふれたものなのに、運転していて物凄く楽しい。
もちろん国産車の中にも運転が楽しいものはたくさんあるが、普通のセダンでこんなに楽しいのは他に無いんじゃないかとさえ思う。
購入前に何度か試乗したが「ノーマルでこれかよ!」と思ってしまうほど、車好きにはたまらないフィーリングでエンジンが回る。
いや、エンジンだけではなく、ハンドルやシートから伝わる情報すべてが何かを訴えかけてくる気がする。

デザインもさすがに伝統あるメーカーは違う。
アルファロメオ全体に言えることだが、フロントの「盾グリル」とリアのデザインを見ただけで「あ、アルファロメオだ」と判らせてしまうあたり、国産車には絶対に真似できないことだと思う。
だてに100年以上も車を作ってないな。
モデルチェンジのたびにまったくデザインが変わってしまう国産車とは違うね。

俺の156のエンジンは伝統のツインスパーク。(3.2V6、2.5V6、2.0直4ツインスパークが存在する)
後期モデルではツインスパークから直噴エンジン(三菱GDIのパテント)に載せかえられ、燃費やパワーは若干向上したようだが、個人的にはツインスパークの方が好きかな。
そもそも後期モデルはフロントマスクのデザインが…
もちろん後期の方が好きだって人もいるけどサ。
ツインスパークの他に、V6モデルもラインナップ。
知人が乗っているので乗せてもらったが、まず音がスゲー。
ちょっと浮気しそうになったのは内緒(ぼそ
でもツインスパークの回転フィールも捨てがたいし、何よりぶん回せるパワーなので、ツインスパークはツインスパークで十分楽しめる。


ここまでべた褒めだが、もちろん欠点だってある。
いや、むしろ冷静に見たら欠点だらけ(爆)
俺も何回愛車を入院させたことか…
それでもこのデザインと運転する楽しさで、そういった欠点も許せてしまうんだな。
というか、何かトラブらないと面白くない?w
…いかん、だんだんヨタの頃のノリになってきた。
んー、見事に蛇の毒にやられてるな。


156に乗るようになって、いろんなアルファ乗りの人と知り合うことができた。
また、車はスペックがどうとかボディ剛性がどうとか、本質はそんなことじゃないということを改めて知った。

車好きを自認しながらも、まだアルファに乗ったことがない人は、ぜひ一度運転してみることを薦める。
きっと何か感じるものがあるはず。
でも、あまり蛇の毒に犯されないように気を付けよう(笑)







くるまずかんへ
TOPへ

inserted by FC2 system